FC2ブログ

My IMPREZAとMacの変化を公開します。また、日々のことについて独り言を書いてます~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最強☆車ブログランキング】
IMG_0015.jpg

左から、カーシャインDiaglanz「ゴールドシャンプー」「イージークリーン」「シャインウォーター」

先日、FG-9 PROを施工したのでそのメンテナンス用として購入しました~

ゴールドシャンプーは脱脂力のあるシャンプーで日常の洗車で使用。
イージークリーンはコーティング皮膜に悪影響がなく汚れのみを取るメンテナンス剤。
シャインウォーターは、珪素・フッ素系ポリマーのコーティング剤でガラス系コーティングの宿命でもあるイオンデポジットの付着防止と除去が簡単にできる。また、FG-9 PROの滑水性やツヤを回復することができるものらしいです。

今週末にでも時間と天気の都合がよければ使ってみたいと思います。

それで、FG-9 PROをしてから2週間が経ったので少し感想を。。。
この2週間の間(ノーメンテナンス)4・5回雨に降られました。しかし、汚れていながらもツヤはいいので遠目ではとてもキレイに見えます。撥水系コーティングの中では今のところ汚れ付、汚れ残りがとても少ないと思います。ボンネット、ルーフ、トランクはけっこうキレイです。(各写真はクリックで拡大表示します。)
IMG_0006.jpg

↑ボンネット

IMG_0008.jpg

↑ルーフ

IMG_0013.jpg

↑トランク
トランクは形状上、水が溜まりやすく排水性が悪いので汚れ残りがルーフ、トランクより多いです。

でも、↓サイド(ドア下部)の泥ハネの付く辺りはさすがに汚れが付いています。
IMG_0010.jpg


そして、コーティング後に1回目の雨で汚れが付くと、次に雨が降ったとき、降り始めは撥水性が低下しFG-9の特性である滑水性が悪いです。しかし、しばらく雨にあたって汚れが落ちると滑水性が復活します。そのため防汚性や耐久性はいいのではないかと思います。


スポンサーサイト
【最強☆車ブログランキング】
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://macdeblog.blog12.fc2.com/tb.php/222-7e82700b
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。