My IMPREZAとMacの変化を公開します。また、日々のことについて独り言を書いてます~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最強☆車ブログランキング】
P1000391.jpg

カーシャインが発売しているプロ向けのコーティング剤です。

性能はこのようになってます。(カーシャインHPhttp://www.car-shine.jp/より)
アルコキシシラン及びオルガノシロキサンを基材にした溶液を合成し、ハイブリット化することで緻密かつ柔軟強固な光沢保護被膜を形成する、1液タイプのガラス系コーティング剤です。形成された被膜の最表面には疎水基が覆われるよう設計してありますので、水滴が流れ落ちるような「滑水性」を示します。

マニュアルを読むとプロ用ということで、屋内施工厳守、塗布クロスは20分毎に交換、塗り込みはパネル毎に行い8分以内に拭き取りとなっており、難しそうな感じがしましたがやってみたらなんてことなくムラにもならずに行うことができました。

まず、ゴールドシャンプーで洗車し水分を拭いてから「レベリングレジンCOAT+」で下地を整えました。
それから「FG-9」の出番です。(カーシャインHPのFAQにありますがFG-9を行う場合はレベリングレジンCOAT+後の脱脂洗浄は不要らしいです。)
塗り込み拭き取りも軽い力で行うことができます。
容量は30mlですが半分位で十分に施工することができました。そのため残りはアルミホイールに使いました。
(詳しい施工方法はマニュアルを良くお読みください。)

効果ですがすばらすぃです(笑
ツヤに関してはクリアー膜で覆われたようなツヤになります。
滑水性については、ガラスに撥水剤を塗ったように水玉ができ、転がって行きます。
停車中はルーフやボンネットに多少水滴が残りますが走り出すと気持ちいいくらいに走行風で転がっていきます。
雨上がり後の汚れ残りも少ないように思います。
また、虫のこびり付きもウエットクロスで少し擦ってやるとキレイに落ちました。

あとはこのツヤと撥水、防汚性がいつまで続くかですね。
(次回洗車の際に経過と写真を載せたいと思います)。
スポンサーサイト
【最強☆車ブログランキング】
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://macdeblog.blog12.fc2.com/tb.php/220-f48eab4f
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。