FC2ブログ

My IMPREZAとMacの変化を公開します。また、日々のことについて独り言を書いてます~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最強☆車ブログランキング】
2月も2週目になってしまいましたが友達と新年会を兼ねて日光へ行ってきました。
・・・がしかし(汗
本来は、3日(金)仕事終わりに実家に泊まってから翌日4日(土)、日光へ出発の予定が、大雪・強風で交通機関不通のため当日、午前3時半出発となりました(汗

とりあえず友達と合流するため新潟から宇都宮を目指しました。
しかし、磐越道は吹雪のため高速なのに40Kmでした(汗
しかも磐越道の新潟県内はまだ対面交通区間が多いため渋滞。

おまけに福島県では信じられないようなやり方で除雪していました。
それは、除雪車2台が走行車線を走り、除雪中注意を表示した電光掲示板を乗せた車が併走して追い越し車線を走っていました。
新潟県ではこんな除雪の仕方は考えられません!2車線同時に除雪を行わなければならないほど雪が降れば当然『通行止め』ですから!!!
さらに道路(走行車線、路肩)には除雪をしなければならない雪なんてないのに除雪車の出動ですよ!いくら除雪を行っていても渋滞がある程度の長さになると広いところで避けるのが普通ですが20~30Kmの間インターを降りるまでその除雪車一団(3台)は2車線を塞いで走行していました。
そんなんで宇都宮に着くのに4時間半かかりました(汗
それから宿に1泊して翌日せっかくなので、ものすごい寒さの中、日光東照宮を観てまた新潟に戻ってきました。その途中でも天気が良く雪のない道を除雪車一団が道を塞いで走行しておりました。
帰りは4時間程で着きました。

で着いて車をみたら真っ白でした(汗
東北道は雪がないのに道が塗ったように白かったです。
それは塩(凍結防止剤)が積もっていました。


そこで、ディーラーに寄って洗車とEXコートSなるものをしてもらいました。
洗車したボディーに薬剤(ポリマー系の樹脂)を吹き付けて拭き取るという簡易コートらしいです。
別に洗車だけでもよかったのですが、初回施工は500円(2回目から普通車2,000円)という価格だったので試してみました。
ツヤもそれほどいいわけではないですが重ねるとツヤがましキズ埋め効果が高くなるらしいです。
撥水もそれほど高くはなく細かい撥水状態になります。
まあ500円ならこんなものですね(笑
効果は1ヶ月位らしいです。
それにしても冬越すと擦りキズが目立ちます(泣
おそらく、泥・砂汚れ等が付着した上に雪が積もり、その雪を払う際に砂がヤスリとなってキズをつけたものだと思います。
やっぱ春には磨きに出さないとなぁ~
とそんな休日でした。
スポンサーサイト
【最強☆車ブログランキング】
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://macdeblog.blog12.fc2.com/tb.php/187-2558bf3a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。