FC2ブログ

My IMPREZAとMacの変化を公開します。また、日々のことについて独り言を書いてます~
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【最強☆車ブログランキング】
この寒波でガソリンはさらに上がるし、エアコン温度を上げているので燃費には非常に厳しい状況です。(泣
そんな中、ジェイ・ロードのホームページを覗いてみたらなにやら気になるものを発見しました(笑

それは『eco114』たるもの(謎
以下のように紹介されています。(ジェイ・ロード、ホームページより)
エンジンコンピューター信号を最適化?することにより、燃費・加速フィーリングを?向上させる省エネ時代になくてはならない低価格のコントローラーです。?取り付けもカプラーONです(専用タイプ)

これは試すしかありませんね(笑
ということで早速注文してしまいました(爆
P1000309.jpg

GDBは、専用タイプ(品番:AG1)があるためカプラーオンで取りつけ可能です。その他の車種についてはECUに配線を行うタイプ(品番:HG1)があります。接続はECUのエアフロー(圧力)信号、IG電源(B)、アース(E)に配線を行います。(GDBでも配線タイプを取りつけ可能です。こちらのほうが3,000円位安いです。)

専用タイプの取り付けは、エンジンルームのエアフロセンサーのカプラーにEco114のカプラーを割り込ませるだけです。そして、カプラーをタイラップで外れないように固定し、配線・カプラーをテーピングして防水・振動対策を行います。
そして、eco114本体に接続されている「モード切替ハーネス」をインプレッサではカットします。
最後にeco本体を水・熱・振動なの心配がない場所に取りつけ完了です。
確実に取り付けが行われているか確認したらエンジンをかけます。
無事エンジンがかかり、異常がなければ完了です。
*モード切替ハーネスについてはジェイ・ロードホームページをご覧ください。
P1000315.jpg

P1000316.jpg

【感想】
確かに加速フィーリングが良くなりました!
なめらかにエンジンが回るようになり、エンジンの質感が上がった感じです。アクセルの踏み込み量も減りました(笑
これは燃費に効きそうです。
ただ、下から滑らかにエンジンが回るようになったため体感的にはトルク感が落ちたように感じます。(本当はどうなんだろう。)ターボもドッカンではなくなりマイルドな感じになりました(笑
これは好みが分かれるところかもです!?
吹け上がりについては変わりないような気がします。

また、専用タイプにしても配線タイプにしても緊急時にはノーマル復帰用のカプラーがありこれを差し替えるだけで簡単にノーマルに戻せるので安心です。

私の使用環境では今のところ、エンジン始動に関してやノッキング等の不具合はありません。多少、アイドリング値が100回転ほど高くなりました。
*ただし、取り付け使用に関してはご自身のご判断でお願いします。

燃費についてはまだ実測していないのでわかりません。



スポンサーサイト
【最強☆車ブログランキング】
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://macdeblog.blog12.fc2.com/tb.php/186-42d2292a
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。